いまいいちろうのパワースポット巡礼(7) 東京都杉並区 阿佐ヶ谷神明宮

いまいです。11月も末になってまいりました。紅葉の季節ですね。

 

阿佐ヶ谷駅から徒歩2分

阿佐ヶ谷神明宮はJR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分です(近っ!)。境内には玉砂利が敷き詰められて、清々しい気分にさせてくれる神社です。敷地はなんと約3,000坪ということですから、駅からすぐなのにとても広い境内を持っています。大きな木々に囲まれた心地のよい場所という感じですね。今回は、紅葉に囲まれた阿佐ヶ谷神明宮をご紹介します。黄色い大銀杏が凄い!!

御祭神

皇室の御祖神であり、太陽神でもある天照大御神(アマテラスオオミカミ)をお祀りしています。天照大御神は、我が国で最も貴く、国家の最高神とされています。御神名はいくつかの表記法があり、『古事記』においては天照大御神、『日本書紀』においては天照大神と表記されております。一般には天照大御神(アマテラスオオミカミ)の表記が最も親しまれています。国土の創造神であるイザナギが、黄泉の国に下ったイザナミと別れ、黄泉の穢れを洗い流した際に、左目を洗ったときに誕生したとされています。このとき右目から生まれたツクヨミ、鼻から生まれたスサノオと共に、三貴公子と呼ばれる。このときイザナギは天照大御神に高天原を治めるように指示し、最高神となりました。

阿佐ヶ谷神明宮 HP

阿佐ヶ谷、地名の由来

桃園川(ももぞのがわ)は荻窪駅の北側の天沼弁天池公園から始まり、杉並区を東に流れ中杉通り近辺からは、あたりに深く谷を作って南下していました。阿佐ヶ谷駅近辺を越え途中から大久保通りを併走する形で東中野まで流れていた神田川の支流です。桃園川が作り出した浅い谷ですから、阿佐ヶ谷という地名になったとのことです。

もともとの地名は『阿佐ヶ谷』

中世には阿佐ヶ谷氏という豪族が支配していたといいます。阿佐ヶ谷村があり、もともとの地名は『阿佐ヶ谷』なのですが、昭和38年に住居法によって『阿佐谷』になりました。ですから、住居表示としては、阿佐谷〜丁目というふうに使用されていますが、駅やその他の名称では『阿佐ヶ谷』が使い続けられています。桃園川はかつては農業用水として使用されていましたが、現在は暗渠となっており、地上に出ることはなく地下を流れて下水道となっています。

 

日本武尊が東征の帰途に立ち寄って休息した事を村人が慕い、神社を設けたのが始まりという事です。阿佐谷北五丁目一帯はかつて『お伊勢の森』と呼ばれていたんです。鎌倉時代(建久年間:1190年から1198年)に横井兵部(横川兵部)という土豪が、伊勢神宮参拝の際に、伊勢神宮からの霊石を安置したとのことです。なんと、この霊石は今でも御本殿の奥にあるといいます。江戸時代にも庶民からの信仰が篤い神社でした。

三貴子(さんきし)の本殿

三つの本殿が遠くに拝めるようになっています。
本殿に祀られているのは、『古事記』『日本書紀』において、「三貴子(さんきし)」と呼ばれる3柱。
中央は天照大御神(あまてらすおおみかみ)、向かって右が月読尊(つくよみのみこと)、左が須佐之男尊(すさのおのみこと)を祀っています。日本国内の神社で「三貴子」を揃えて全部祀る神社は、非常に珍しいということです。
本殿の前の木製の鳥居は、もともと伊勢神宮で使われていたものです。伊勢神宮の平成25年の式年遷宮(しきねんせんぐう)の際、伊勢神宮がそれまで使っていた鳥居を各地の神社に送りました。その一つがこの鳥居です。

神むすび(かんむすび)

神むすび(かんむすび)というレースブレスレット型お守りが人気です。
手首に巻いても良し、カバンやハンドバッグにつけても良し、携帯のストラップにしても良しという、女子に人気のかわいいお守りです。一本1200円で、深紫(こきむらさき)という色を購入しました。

唯一八難除(ゆいいつはちなんよけ)

「唯一八難除(ゆいいつはちなんよけ)祈祷」と呼ばれている厄除け祈祷がしていただけるとのことです。厄年の厄のみならず、地相や結婚・仕事関連など、さまざまな厄のお祓いになるといいます。「唯一」というだけあって、「八難除」を行なっているのは、全国でここだけということです。

 

夫婦けやき

瑞祥門脇の境内のパワースポット「夫婦けやき」です。1本のけやきの木なのですが、2本の木が一体化して一つになっているのです。もともとは2本の若木だったものの、長い間、寄り添って風雪に耐え、今のような1本の木となったといいます。良縁成就、夫婦円満の御利益の御神木です。

 

能楽殿では、人気アーティストが、ビデオ撮影をしたこともあるということです。
能楽殿は数々のイベントでも使用されていて、さらに「能楽挙式」として、一般の人も使用することが可能です。

 

いまい流運気アップ率:神むすびで女子うけ間違いなし。(見込み)テンション大幅アップ!!

今回は、阿佐ヶ谷駅から至近でアクセスの良い、阿佐ヶ谷神明宮をご紹介しました。樹々の紅葉も美しく、とてもきれいな神社で心地が良いのが印象的でした。お守りもとても素敵だと思います。

いまいでした。