シェアラウンジ外観

話題のシェアラウンジ、TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI に行ってみた!

近年、働き方に関する様々な変化が起こっているとか。

特に、テクノロジーの進化により、リモートワークやフレキシブルな労働スタイルがますます一般的になっています。
このような環境で、新しい働き方をサポートし、効果的に仕事を行うための場所として、シェアラウンジが注目されているようです。

本記事では、シェアラウンジの魅力と利点について詳しく紹介しちゃいます。

1. シェアラウンジとは何か?

シェアラウンジは、異なる企業や個人が共有スペースで働くコンセプトです。
これらのスペースは、一般的にはオフィス、カフェ、コワーキングスペース、ラウンジなどの形態を取ります。
シェアラウンジは、仕事をする場所としてだけでなく、ネットワーキングやコラボレーションの場としても利用されています。

2. シェアラウンジの魅力

柔軟性と自由度: シェアラウンジは、場所に縛られずに仕事をするための理想的な場所好きな場所で、好きな時間に働くことができます。

コミュニティとネットワーキング: シェアラウンジは、さまざまなバックグラウンドや業界からの専門家や起業家と出会い、コネクションを築く場所としても機能します。
新しいアイデアやプロジェクトの共同作業に最適です。

プロフェッショナルな環境: シェアラウンジは一般的に快適でプロフェッショナルな環境を提供し、集中力を高めるための設備やサービスを提供します。
高速インターネット、会議室、プリンター、コーヒーサービスなどが含まれます。

費用対効果: シェアラウンジは通常、オフィスを個別に借りるよりも費用対効果が高いです。また、月額や日額の会員制度が一般的で、必要なときに使えるため、無駄なコストを節約できます。

3. シェアラウンジの利点

ワークライフバランス: シェアラウンジを利用することで、家庭と仕事を分けることができ、ワークライフバランスを維持しやすくなります。

プロフェッショナルな成長: シェアラウンジは、独立したプロフェッショナルや起業家にとって、専門知識を共有し、ビジネススキルを向上させる機会を提供します。

地理的柔軟性: シェアラウンジは都市部やリモート地域に広く存在し、ビジネストリップや出張の際にも利用できます。

環境への貢献: シェアラウンジは、複数の人が一つのスペースを共有することにより、資源の効率的な利用を促進し、環境への負荷を軽減します。

4. シェアラウンジの人気スポット

世界中には数多くの魅力的なシェアラウンジが存在します。以下は、いくつかの有名なシェアラウンジの例です。
Regus(リージャス)

・リージャスは世界最大手のレンタルオフィス会社(ロンドン証券取引所で上場)
・世界120ヵ国、1100以上の都市に拠点
・日本では全国45都市、170拠点に展開




【WORK・SPACE】

・名前の通り、国際空港のラウンジをイメージしたコワーキングスペース
・世界各国の一流ホテル、レストラン、公共施設に商品を提供しているイタリア老舗メーカーのcalligaris(カリガリス)の家具を採用
・高品質でラグジュアリー感のあるラウンジ



TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHIに初潜入!

というわけで、今回は東京駅近くの丸ビルにある TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI に行ってみました!

TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI HP

シェアラウンジ外観

提供されているサービスと利用料金はこんな感じです。

充実の書物、おしゃれで落ち着いた空間は居心地が良いことこの上なし。
何といっても、窓からの景色が最高で、丸ビルから見える煉瓦造りの東京駅のビューがGOOD!

ラウンジから見える東京駅舎とビル群
ちなみに、別の階の無料展望室からはこんな景色も。

シェアラウンジから見える東京駅舎
飲み物や食べ物も充実しており、至福の時間を過ごすことができました。

シェアラウンジで食べられるパンやお菓子
ついつい「食べ過ぎ飲み過ぎ」になってしまいますので、その辺りは自己責任でお願いします。笑 勿論、私は食い過ぎましたが…。

5. まとめ

シェアラウンジは、現代の働き方に合わせた柔軟性と利便性を提供する場所として、ますます重要な存在となっています。
仕事を効果的に行い、プロフェッショナルな成長とネットワーキングの機会を提供し、新しい働き方をサポートします。

あなたのニーズに合ったシェアラウンジを探して、新しい働き方を体験してみてください。