八重洲、その地名の由来⑵ ヤンヨーステン推しのヤエチカに行ってきた!

どうも!!お久しぶりの投稿。
近場の気になるスポットを自由気ままに書き殴っている者です。
コロナで????休眠。
そして、、、

2023年八月某日、茹だるような暑さの中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

気になるあいつは何している…。

そいつの名は『ヤン・ヨーステン』!!!
オランダ人にして八重洲の地名の由来となった男です。
相変わらず不気味な光沢を放っておりました。

彼が八重洲の地名の由来になったことは以前にお話ししました。

関連記事

いまいです。 東京駅八重洲口の『八重洲』、(東京都中央区八重洲1丁目、2丁目)その地名の由来が江戸時代に日本で活躍したオランダ人「ヤン・ヨーステン」にあることをご存じでしょうか。フルネームは、ヤン・ヨーステン・ファン・ローデンステイン[…]

まあ、先日ヤエチカ行った折にまた会ってきましたので一筆。
ヤン・ヨーステンの説明がありましたので掲載。

ヤン・ヨーステンさん、相変わらずヤエチカの推しですね。

ヤエチカ(八重洲地下街)HP

江戸時代と現代の、マップでの比較がちょい興味深く面白かった。

和田倉御門のの前に(ちょい下)八代洲川岸と書いてありますね。現在の日比谷通りです。
赤いところは現在の東京駅です。丸ビルの裏あたり。この辺りが八重洲の地名の由来なんですね〜。

最後に、ヤン・ヨーステンとは関係ないのですが…
腹が減り喉も渇いたので、ヤエチカの喫茶酒場(キッサカバ)プロントで軽く飲んできました。

キッサカバHP

名物のタコさんウインナー!素揚げしてありカリカリ感がたまらない。
たくさん食べたいところですが10匹で勘弁してください。
500匹ってどんなんや?

呑めば呑むほど どんどん安くなる!三杯目以降はなんと180円(税込198円)!!
財布に優しいこの価格なら、心置き無く何杯でもいけますね。

飲み過ぎて漂流、リーフデ号とヤン・ヨーステン体験にならないように。

まずは1杯目のマドラーが登場。
果たして、何杯目のマドラーまでいったのか?それは秘密です。

お疲れ様でした。