いまいいちろうのパワースポット巡礼(5) 東京都千代田区 神田明神

こんにちは、図書委員長いまいです。

 

10月になって肌寒い日もちらほら、随分と秋らしくなってきました。我々図書委員会も元気に頑張っています。しかしながら、いまだに世界はコロナ禍の中にあります。パワースポットに行ってご利益を授かりコロナ禍を吹っ飛ばしましょう。前回にご紹介しました湯島聖堂のすぐ近く、中山道を挟んで対面にある神田明神に行ってきました。

江戸総鎮守で東京都内屈指のパワースポットです。

東京都千代田区外神田二丁目にある神田明神(神田神社)は江戸総鎮守とされ、多くの人々に崇拝されています。江戸時代より、幕府から庶民に至るまで多くの人々に慕われて現在に至っています。正式名称は神田神社です。東京都中心部、神田、日本橋、大手町、丸の内、秋葉原、築地魚市場等の108町会の総氏神様なんです。「明神さま」の名で親しまれていますね。氏子の住所を聞いただけでも強烈な感じがしますね。超大都会。まさに、都内屈指のパワースポットです。神田明神が執り行う『神田祭』は、日本三大祭江戸三大祭にも数えられており、最も有名な神社の内の一つと言えるでしょうね。

隋神門です。1975年に昭和天皇即位50年を記念して再建されました。

権現造の社殿です。1944年に竣工、鉄筋コンクリート造で東京大空襲を耐え抜いたとのこと。国の有形文化財に登録されています。

 

日本三大祭です。

  • 祇園祭:京都府京都市、八坂神社
  • 天神祭:大阪府大阪市、大阪天満宮
  • 神田祭:東京都千代田区、神田明神

江戸三大祭です。

  • 神田祭:東京都千代田区、神田明神
  • 山王祭:東京都千代田区、日枝神社
  • 深川祭:東京都江東区、富岡八幡宮

 

祭神

一之宮:大己貴命 (おおなむちのみこと)だいこく様。縁結びの神様。

二之宮:少彦名命 (すくなひこなのみこと)えびす様。商売繁昌の神様。

三之宮:平将門命 (たいらのまさかどのみこと)まさかど様。除災厄除の神様。

神田明神HPはこちら

 

ご利益は縁結び、商売繁盛、勝負運

縁結びは男女の縁を結ぶだけではなく、商売上のあらゆる出会いを結び商売繁盛するとのことです。また、戦に強かった平将門にあやかり勝負運も上がるということですので、ご利益が三位一体の強力パワースポットです!私いまいも、図書委員会のWebサイトやスタンドエフエム、Twitterがうまく運営出来ますようにとお願いしてきました!!

 

Googleアドセンス合格、スタンドエフエムTopページに掲載!

なんと、ご利益発生でしょうか、数日で思わぬ出来事がっ!先日10記事しか書いていない、ほとんどノリと勢いで申請したGoogleアドセンスの審査が一発合格。しかも申請から1日での即日回答。更には、スタンドエフエムの音声配信がスタエフのTopページに取り上げられるという奇跡!びっくりしました。流石は都内屈指のパワースポットですね!

神社声援でジンジャーエール!

参拝受付やお土産、喫茶等が入る総合施設、神田明神文化交流館「EDOCCO」で休憩しました。建物の中に入って、衝撃のドリンクを発見しました!なんと、神社声援と書いて、ジンジャーエール!(ドドン!効果音入れたい!)味は、これでもかというくらいの思いっきり生姜味。いまい、やられました。いやいやいや〜、洒落も効いているじゃないですか!

 

承平天慶の乱(じょうへいてんぎょうのらん)

平安時代中期の関東地方では、下総(千葉県)佐倉の平将門が親族間の争いに勝利して勢力を拡大します。地方武士や富裕層の紛争に介入するようになり、そのことは次第に国衙や受領等の朝廷の出先機関との争いに発展することになります。平将門は、連戦連勝を続け939年常陸・下野・上野の国府を占領、一時関東全域をその支配下におきます。自らは『新皇』を称し、関東地方の国司を自らの勢力の者に任命し朝廷から独立しようとしました。これを平将門の乱と言います。940年に不意を突かれ、平貞盛・藤原秀郷らに討たれました。将門は自ら先頭に立って奮戦しましたが、流れ矢を額に受け、討死したとのことです。同時期の瀬戸内海における藤原純友の乱とともに承平天慶の乱と言います。

NHK for School で動画ありました。 平将門の乱 NHK for School

神田明神を崇敬する人は、「成田山新勝寺」を参拝してはいけないということです。これは、朝廷に反乱した平将門を追討するために、空海(弘法大師)作の不動明王像を成田山新勝寺に送って祈祷させたということからです。平将門を祀っているのですから、なるほどという感じです。

パワースポット満載です。

だいこくさま:縁結びの神、石造りでは日本一だそうです。なんと30トン!後ろが神田明神文化交流館「EDOCCO」

えびすさま:商売繁盛の神様、イルカや鯛、トビウオに守られて海を渡って行く様子が表現されています。

ハート型のおみくじ掛:縁結びで有名なだけあって、ハート型のおみくじ賭けにおみくじがびっしりと結ばれています。こんなおみくじ掛け初めて見ました。なんか可愛いですね。

明神男坂:神田明神は最近ではアニメの聖地巡礼地としても有名なんだそうです。秋葉原が近いからでしょうか?特に『ラブライブ!』というアニメは世界的に有名で、アイドルを目指す主人公達がこの坂を上り下りするシーンがファンにとってはたまらない聖地らしいです。

他にも見どころ満載の神田明神ですが今日はこのくらいにします。時間が経つのを忘れてしまいそうな東京屈指のパワースポットでした。

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

こちらもおすすめ>>御朱印でめぐる東京の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方 御朱印シリーズ 14)

いまい流運気アップ率:爆上がり!!👍👍👍

(尚、アップ率は個人差がありますのでご注意ください。)

いまいでした。