いまいいちろうのパワースポット巡礼(12)東京都台東区 今戸神社

いまいです。
2021年始まりました。今年もよろしくお願いします。
新型コロナウィルス感染者拡大で、2回目の非常事態宣言が出そうな今日この頃、というより2021年早々、いかがお過ごしでしょうか?不要不急の外出はお控え下さいとのことですので、Webでの参拝お勧めいたします。

いまいいちろうのパワースポット巡礼(12)は、縁結びで女性に大人気の今戸神社です。良縁を求める方、愛を求めて彷徨えるそこのあなた、必見ですよー!今回は、伝説の白猫の映像もゲットしてありますので公開しますよー!

新春ですので絵馬も多数飾られております。⬇️

御祭神

御祭神  應神天皇(おうじんてんのう)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
福禄寿(ふくろくじゅ)…七福神の内の一神
福禄寿…昭和十二年一月から同年十六年頃まで七福神巡拝が行われておりましたが、戦時下となり一時中止され、昭和五十二年一月より復活されました。浅草は江戸文化発祥の地といわれ、七福神巡りの流行したのはその江戸時代からと伝えられております。福禄寿は白髪童顔の温和な容姿で、年齢は数千年といわれ、福(幸福)と禄(生活・経済の安定)と寿(健康にして長命)との三つの福徳を授ける福の神として、古くから人びとの尊信を集めています。

今戸神社 公式ホームページ 

御由緒

今戸神社は、康平6年(1063年)源頼義・義家親子が奥州討伐の折、京都の石清水八幡宮を勧請したのが始まりであるといわれています。また永保元年(1081年)にも清原武衡・家衡討伐の際に当地を通り、戦勝祈願をしたとのことです。

大正12年(1923年)9月1日の関東大震災や、太平洋戦争中である昭和20年(1945年)3月10日の東京大空襲などの火災に見舞われましたが、その度に再建されました。現在の社殿は1971年(昭和46年)に再建されたものです。1937年(昭和12年)には隣接していた白山神社を合祀し、今戸八幡と呼ばれていた当神社が現在の今戸神社と呼ばれるようになったと言います。

縁結びの神様

戦前に合祀された白山神社の祭神に、イザナギノミコト、イザナミノミコトの夫婦の神を祀っていることから縁結びのご利益があるとされています。お土産に、縁結びのお守りです⬇️

絵馬は、猫に「縁と円」

絵馬は珍しい円形デザインの猫の絵の絵馬です。これは「縁と円」の語呂を合わせしたものということです。絵馬は四角形や五角形の角があるものが多いと思いますが、今戸神社の絵馬は角が無い円形でございます。角が取れて丸く収まるのだとか。。。語呂合わせが本当に上手い!!⬇️

猫神社ですね!

浅草の今戸周辺は、江戸時代には今戸焼が有名で、招き猫発祥の地とも言われています。今戸神社の境内には招き猫がたくさん並べてあります。本殿にも猫、猫、猫⬇️

社務所にも、猫、猫、猫⬇️

あらゆるところに、猫、猫、猫⬇️

「石なで猫」

「石なで猫」は、スマートフォンのホーム画面にすると良縁が巡ってくるということですよ。

 

女子に人気の、招き猫に素敵な縁を招いてもらってください。きっと、良いことありますね!!

『恋勝みくじ』は女子に大人気!!

神社に参拝したら、おみくじです!今戸神社のおみくじは女子に大人気だそうです。
その名も、【恋勝みくじ】です!!


内容も、相性のいい血液型や星座・年齢・結婚について詳しく書かれています。また、避けた方がいいことについても詳しく書かれています。よく読んで良縁効果が来るのをお待ちください。

笑招き猫のお守りとおみくじもありますよ。⬇️

伝説の白猫発見!!

境内に、「いつ登場するかは誰にもわからない」、もはや都市伝説化している!『伝説の白猫』です。
通称「ナミちゃん」!!

参拝した時に見ることが出来たら、良い事がある!!そんな都市伝説?があるというほどの、伝説の白猫です。こちらのナミちゃんも、スマホ等の待ち受け画面にすると幸運になるとして大人気ですよ。

⬇️わたくし、偶然にも伝説の白猫の動画を撮ることに成功しました!!やったー!⬇️

伝説の白猫の動画はこちら

沖田総司の終焉の地

今戸神社は幕末の新選組一番隊隊長であった、沖田総司の終焉の地であるとしており、神社は境内にその旨を記した碑が建立されています。これは、当時結核を患っていた沖田を診ていた医師の松本良順が、今戸神社を寓居としていたとすることからきています。

今回は東京都台東区の今戸神社を紹介させていただきました。猫、猫、猫!!という感じで、『猫好き』にはたまらない神社だと思います。伝説の白猫にも会えたので、とてもラッキーでした。

いまい流運気アップ率:伝説との邂逅で震えた!!

それでは、皆様2021年もよろしくお願い致します。

いまいでした。

 

Web初詣 こちらもどうぞ⬇️

いまいいちろうのパワースポット巡礼(11)東京都台東区 浅草寺

いまいいちろうのパワースポット巡礼(2) 台東区 待乳山聖天

いまいいちろうのパワースポット巡礼(5) 東京都千代田区 神田明神

いまいいちろうのパワースポット巡礼(7) 東京都杉並区 阿佐ヶ谷神明宮

いまいいちろうのパワースポット巡礼(3) 台東区 橋場不動尊

いまいいちろうのパワースポット巡礼(1) 墨田区 牛島神社